ネットワーク変更

12月からネットワークを変更した(工事は11月中旬に実施)。
これまで使用していたのは
auひかり/VDSL
共用部から各部屋までは電話線で繋ぐ方法なので速度も遅かったが、普通にインターネットを使っている場合には特に不自由を感じなかった。
が、最近アップルTVを導入しBPhデジタルコンサートホールを観るようになってから、時々画面が止まるという事態が発生していた。

先日たまたま、ケーブルテレビ品川のメンテナンス作業(マンション内のテレビはケーブルTV経由で視聴)があった時に訊いてみたところ、ケーブルTVのインターネットはマンション管理費から補助が出ているため、契約を変更(速度もアップ:光回線に比べれば遅いとはいえ数倍速くなる)しても、現在よりも安くなるという。おまけにNHK受信料も団体契約になり安くなるとのこと。


この歳になると、従来の環境を変更するというのはひじょうに億劫ではあったのだが、速度アップで価格も安くなるという魅力に惹かれて変更することにした。

しかし、一番の問題はプロバイダーをBIGLOBEからケーブルテレビ品川に変更する、という点。
メールアドレスは変えたくないし、このブログも そもそもBIGLOBEウェブリブログというサービス。
ということでBIGLOBEの契約内容をベーシックコースという形に変更することにした。
これだとメールアドレスを変更することなく、ブログも従来通り使えるとのこと。
なお、セキュリティサービスは、McAfeeをBIGLOBE経由で継続することとする。

同時に電話も auひかり 経由からケーブルプラス電話という形に変更になった。
工事が終わって切り替えた後も、特に問題も起きず順調に推移している。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック