歯科検診&クリーニング202207

歯科検診を受け、クリーニングをしてもらった。
前回受診してから3ヶ月しか経っていなかったにもかかわらず、
https://zauberfloete.seesaa.net/article/202203article_40.html?1656937804
口の中の写真を見せてもらうと(特に下前歯の裏側など)歯石がたまっていることに驚く。
自分としては毎日かなり念入りに歯磨き(歯ブラシ、デンタルタフト/小さい毛先のポイントブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなど使用)しているつもりなのだが、食べれば汚れはたまると考えておいた方がよい。
自分で鏡を見てもあそこまではっきり見えないので、やはりライト/明るさとか(映像の)大きさなどに因るのだろう。

あと前回「歯周ポケットがやや深くなっている歯茎」として指摘を受けた箇所。
3ヶ月間念入りにブラッシングしたせいか、今回は改善が見られたとのこと。

一通りクリーニングしてもらうと、かなりきれいになった。
3ヶ月に一回のペースは崩せないとあらためて思う。

昨日の疲れがたまっていたのだが、用事もたまっていたため、
歯科検診終了後、
郵便局 →図書館 →地域センター/期日前投票 →銀行
とまわったため、近くのワリには5000歩以上歩いてしまう。
猛暑ではなく、曇り時々小雨の天気で良かった。

この記事へのコメント