ソフィ・デルヴォ/歌劇「カルメン」を指揮

彼女の Facebookによれば、アルメニア国立歌劇場で、ビゼー:歌劇「カルメン」を指揮したとのこと。
https://www.facebook.com/sophiedervauxbassoon/posts/pfbid0paYR9VMrMFsHN6gNWR9p9aoFxK2Hy3RstTPSYGhFxNpxpxGHjxveR23QdCTzAskpl
(以下訳)
おそらく私の人生の中で最も挑戦的なパフォーマンスの一つです。
長年ピットで演奏してきた私にとって、指揮者としてピットに入るのは初めてのことでした !
アルメニア国立歌劇場*1の音楽家や歌手の皆さんと「カルメン」を演奏できたことは、なんと光栄なことでしょう。
招待と信頼をしてくれたシュマヴォンとカレン、そしてもちろん、私のクレイジーな冒険を支えてくれたフェリックスとCoに感謝します。
先週のアルメニア国境での出来事*2には、まだ深い衝撃を受けています。
この公演を犠牲者に捧げるという決断をしてくれたオペラのマネージメントに感謝します。そして、このひどい状況、悲しみ、不安定さにもかかわらず、音楽的にベストを尽くしてくれた皆さまに感謝します。
私はこのことを一生忘れないでしょう。いろいろな理由で

*1)アルメニア国立歌劇場の公演予定を見ると、9/14に「カルメン」と書かれているが、指揮者は別人になっている。
何らかの事情で変更になったのだろう。
https://www.operabase.com/companies/armenia/armenian-national-academic-theatre-of-opera-and-ballet-2/seasons/en

*2)アルメニアとアゼルバイジャンの国境地帯で12日夜から13日にかけて起きた軍事衝突
https://jp.reuters.com/article/azerbaijan-armenia-fighting-idJPKBN2QE04R

※なお「カルメン」というオペラは、指揮者としての技量が問われる難しい箇所が少なくない。
オペラの指揮というのは、シンフォニーオーケストラの指揮とは別次元だと個人的には思っている。
コンサートの指揮をしたオケ団員は少なくないが、これまでオペラの指揮をしたオケ団員というのはあまりいないのではないだろうか。

この記事へのコメント